アンディ君とモモち
ゴールデン×チャウチャウのアンディ君と黒ラブのモモ、何でも作るの大好きパパと食べるの大好きママのなんちゃって日記。


どんぐり村
これは何でしょうか?

DSC_0065.jpg

正解はどんぐりをくっ付けて作ったネイチャークラフトの一種

DSC_0066.jpg

少しアーカイブするけど、今年のお正月に作った。

限りなくタダで暇を潰すため近所でいろんなどんぐりが落ちているので、
アンディ君とモモちの散歩のとき拾い集めていたものをくっ付けた。

DSC_0052.jpg

板のサイズが45cm角で、もろもろで50体ぐらい作ろうと思っていたのだけど
人口過密で息苦しくなってきたので、39体で終わった。

DSC_0057.jpg


DSC_0055.jpg


DSC_0058.jpg

ほんの少し前までこんな生活だったのね

現代はパソコン使って、携帯使って、車や鉄道、飛行機で移動して
すごく便利になったけど、なんだかせわしくて僕には合わないかもって
最近考えてる。も少しだけゆっくり生きていきたいなぁ・・・。

ってブログで書いてるあたりはど~なんだ???


お気に入りの作品はこれ↓
DSC_0060.jpg

ぜんぜん働く気無し!動く気も無し!
(そのうちドナドナだな・・・)




冬眠明け
いや~!
3か月間寝てた寝てた。

いろいろ、ネタは有ったんだけど
パソコン嫌いになっちゃってたわけよ。
この前 おニュ~のパソコンをサクッと買ってきて
快適に動かせるので、またぼちぼち書いていきます。

で2012年の第1弾がこれかよって感じだけど・・・

昨日、テレビで『ロケットマスヒーター』なるものをちらっと観たのだ
なんじゃこりゃと思いながら、ネットで調べていくと、なんだか楽しそうなので
材料を買ってきてみた。

GEDV0094.jpg

これらを、組み立てていくんだけど・・・

GEDV0095.jpg
缶に穴開けてダクトを突っ込んで

GEDV0096.jpg
断熱材代わりに園芸資材のパーライトを流し込む

GEDV0097.jpg
組み立ててさらに隙間にパーライトを入れて出来上がり

この間30分、何とも頼りない作りだこと・・・。

とりあえず着火してみると
GEDV0101.jpg

とんでもなくよく燃える、なんじゃこりゃ
この後、いろいろと実験をしてみた。(テスト機だから)

いくつか改良点がわかってきたので、続きは後日

とりあえず、燃焼中の映像はこれ

音は風の音ではなく空気の吸い込みの音です。






看板屋のお仕事
街中でこんな看板を見たこと無いかしら??

RIMG0089.jpg


時々、お客さんに
『こういうの作る機械も持ってるんですか~?』なんて聞かれることがある
『ええ、まぁ・・・』なんていうと
『高いんでしょう?』って言うから
『5万円ぐらいですよ』っていったら

お客さん『????』となって、変な感じになることがある。

どうやらすげ~機械があって自動的に切り出されてると思ってるみたい。

確かに、世の中にはCNCルーターやらCO2レーザーやらとウン百万
する機械があるにはあるが、モモ父のところにそんな物があるわけが無い

では、どうしているか・・・
これですよ、『糸ノコ』

DSC_0709.jpg
こいつは、ホームセンターで買って来たフツーの糸ノコ
単純に、細いノコ刃が上下に動くだけ。

これで、こんな風に切り出して・・・(もちろん、手作業だかんね)

DSC_0705.jpg

で、こんな風になるわけ。

DSC_0707.jpg

そして、地味~に続けていくと必要な文字が出来上がるわけ。

DSC_0708.jpg

これを、きちんと位置決めして接着剤で貼り付けていく。

これは、カルプ文字と呼ばれるもので低発泡のウレタンなんかで出来てるから
やらかくて切り安いし、とても軽い。プールにあるビート板みたいなもの。

似たような仕上がりで、薄い金属板を使いお弁当箱のフタの様な構造の
チャンネル文字というのもある。

最近は、何でもかんでも機械任せの製造物が増えてるけど、モモ父的には
こういうアナログなものづくりが好きかなぁ。


アンディフェンス
おとうさんが またへんなもの作りました~ (仕事忙しいって言ってたのに)


P6240303.jpg


去年のモ門扉に続く「鉄で絵を描く」シリーズ第2弾  (第3弾があるかはわかりませんが)
名づけて『アンディフェンス』  (そのままやん)




P6240299のコピー


アンディ君うれしそうだけど 
正しくは 「ぼくが花壇に入って穴掘るからフェンス作ってんで~」 ですよ^^


鉄で絵を描く???
我が家は建売なのだけれど、最近流行と称されるオープン外構なのでして・・・。

つまり、何にも無いわけで、当然門扉なんかあるわけも無く。

そのくせ、1.7mも開いているので結構なお値段になるわけです。

さらに、1.4mを超えると親子型の門扉ではなく、両開きになってしまうので

ちっとも可愛くないわけです。



                     で・・・。


             作っちゃいましたぁ!!
                    
                     DSCN1035_convert_20090616135932.jpg

DSCN1036_convert_20090616140034.jpg

名づけてモ門扉!

昔、プロのカメラマンさんに撮影していただいた写真を元に作ったので

構図は完璧、でも自宅用に作ったので、

実物は離れて見てください。

(門扉やもん!いやでも近づかな入られへんちゅーねん!)









Copyright © アンディ君とモモち. all rights reserved.

